ポートランドに日本庭園?!ポートランド日本庭園で、日本の伝統美を再確認?!

ポートランドに日本庭園?!ポートランド日本庭園で、日本の伝統美を再確認?!

ポートランドで日本を体感

「ポートランドには日本庭園がある」ってご存知でしたか?

ポートランドに本格的な日本庭園PORTLAND JAPANESE GARDENがあるので、新婚旅行で行ってきました。

ポートランド日本庭園は、松永信雄・元駐米 大使が当園を訪れた際、「日本国外にある中でも最も美しく本格的な日本庭園」とご賞賛いただきました。

日本庭園は、市内を見下ろすワシントンパーク内のウエストヒルズに位置し、地元の住民やポートランドを訪れる人々に都会のオアシスとして静寂の場を提供しています。

1963年に設計された当園は、12エーカーの敷地を有しており、8つの庭園様式から構成されています。

引用元:PORTLAND JAPANESE GARDEN

日本人庭師が手がけた日本庭園は、ポートランドらしさと日本らしさが混在するユニークな場所でしたよ。

 

ポートランド日本庭園行ってみた

PORTLAND JAPANESE GARDENには、ものすごく渋い日本様式の建物があったり、きれいな線が引かれた石庭があったりと、いわゆる日本庭園が広がっています。

面白いなと感じたのは、ポートランドと日本の気候の違いによって日本庭園の印象が変わったこと

新婚旅行で訪れたのは6月。天候がよく、からりとした空気の中、日本庭園を眺めていたのですが、湿り気のない日本庭園は、日本にあるそれとは全く別物に感じます。その印象の違いが、絶妙に居心地よく、思わずのんびりしてしまったんですよね。

印象が違う分、日本庭園特有の「枯山水」や日本様式の建物に目がいくので、日本の伝統美を再確認できるとも言えますね。

 

日本で見る庭園とは違う印象が楽しむなら、乾季に訪れることをおすすめします。晴れやかな気分になれる日本庭園PORTLAND JAPANESE GARDEN、のんびり過ごすには最適です。

ポートランドおすすめスポットカテゴリの最新記事