ポートランドはクラフトビールがうまい!「ベイリーズタップルーム」で飲んできた

ポートランドはクラフトビールがうまい!「ベイリーズタップルーム」で飲んできた

ポートランドといえばクラフトビール

ポートランドといえば「サードウェーブコーヒーのメッカ」・・・しかし、それだけではありません。

ポートランドは「クラフトビールの楽園」。ビールに必要不可欠なホップ・麦・澄んだ水が揃うポートランド。かつクリエイティブな街だからこそ、市内全体で文化を盛り上げることができるのです。その証拠に、ポートランド市内には70以上ものブルワリーが!

 

ベイリーズタップルームは外せない!

引用元:Pinterest

そんなポートランドで、クラフトビールを楽しむなら外せないのがベイリーズタップルーム毎日20種類ものビールが揃っています

このお店は、ビールしか置いておらず、その販売方法が実に個性的なのです

店主が厳選したクラフトビールを1バレルだけ仕入れ、店内にあるデジタル・ダッシュボードに「ビールの情報・樽内残量」を表示します。その樽が売り切れたら、別のビールが追加されます。そう、1日のうちに2度、同じビールを飲むことはできないのです

ポートランドにいる間、毎日新しいクラフトビールとの出会いが待っている、ということです。

 

良心的な量と価格

はじめてベイリーズタップルームに行った時、「ビールの量が多くて飲みきれなかったらどうしよう」という不安がありました。20種類すべてを飲むことは諦めていましたが、夫婦で3〜5種類飲み比べたかったので。

すると、なかなか良心的な量と価格で提供されていることが判明しました。

$5/20 oz

$3/10 oz

10 ozは295.735 mlなので、そこまで量が多いわけではありません

 

過ごしやすい店内

カウンター席とテーブル席、テラス席もあります。

外と中を隔てる壁は全てガラスでできていて、開放感があります。明るい店内でビールを飲むと、少し健康的に思えてしまうから面白いですね。

店員さんの対応も明るくて好印象でした

ベイリーズタップルームで提供されるビールは毎日違うので、選ぶのに迷ってしまいます。そんな私たちが店員さんに「IPA(インディアン・ペール・エール:ビターホップがたくさん入っているので、苦味が特徴的)が好きなんですけど」と伝えると「これが美味しいよ!」と即答。

私や夫の好みを聞いて「これは美味しい」「これはポートランドに来たからには飲んでほしい」「個性的なやつなら、これがいいよ」とたくさん説明してくれて、ドンピシャな3種類を飲み比べることができました。

 

小腹が空いたら

ベイリーズタップルームは、ビールしか提供していません。おつまみ類も一切ないので、空きっ腹で行くと地獄をみます。ご飯を食べた後に立ち寄ることをおすすめします。

でも実は、隣のメキシコ料理屋さんの出前を頼むことができるので、ビールはベイリーズタップルームで、ご飯はメキシコ料理屋さんから取り寄せて・・・という過ごし方もOK。

 

クラフトビールを楽しもう

ベイリーズタップルームには、いろんな人がいます。ノマドワーカーがビールを飲みながら過ごす姿もしょっちゅう見かけます。もちろん生粋のビール好きや観光客の姿も。

そしてもちろん、クラフトビールが楽しめるお店はベイリーズタップルームだけではありません。醸造所見学とビール試飲が楽しめるツアーもあるので、お気に入りのビールに狙いを定めて、旅を楽しむのもおすすめです。

 

Bailey’s Tap Room
Address:213 SW Broadway, Portland, OR 97205 ,US

 

次に飲むビールは決めましたか?

ポートランドおすすめスポットカテゴリの最新記事