ライティングで稼ぐための効果的なマーケティング手法②

ライティングで稼ぐための効果的なマーケティング手法②

本記事では、ライティングで稼ぐための効果的なマーケティング手法をご紹介します。「ターゲットの特定」と「質の高いコンテンツ制作」に着目していた効果的なマーケティング手法①の記事に続き、②では「ソーシャルメディアの活用」と「コミュニティへの参加」に焦点を当てます。

ソーシャルメディアの活用

ニーズや関心の把握

ソーシャルメディアを活用して、ライティングを行う分野に関するコミュニティやグループを探してみましょう。コミュニティやグループで行われているやりとりから、その分野におけるニーズや関心を把握することは、あなたが書く記事の読者に対して有益な情報を提供することにつながります。

読者の信頼を築く有益な情報の提供

ソーシャルメディア上で、自分の得意分野に関連する情報や知識を提供することで、自己ブランディングを図ることができます。得意分野に関する記事やコラムを定期的に共有しましょう。具体的なアドバイスや実践可能なヒントを提供することで、読者からの信頼を築くことができます。

コミュニケーションでつながりを深める

ソーシャルメディア上でのコミュニケーションは重要です。読者からのコメントや質問があった場合には、単に返信するだけでなく、読者との対話を積極的に行ってみてください。感謝の気持ちや共感を示すことで、読者とのつながりを深めることができます。

また、他のライターや業界関係者との交流も大切です。共同プロジェクトに参加したり、交流会などのイベントに参加したりすることは視野を広げるのに役立ちます。

コミュニティへの参加

自分の得意分野や興味のあるトピックに関連するオンラインコミュニティにぜひ参加してみてください。コミュニティ内で行われる情報交換や意見交換には積極的に参加しましょう。他のメンバーとの関係を築くことで、仕事の機会や共同プロジェクトの可能性が広がります。

内向的な人にとってはコミュニティへの参加が苦に感じられることもあるかと思います。何を隠そう、私はかなり内向的で、可能であればコミュニティに参加したくないと思ってしまう人間です笑。ですが、仕事を続けたり収益を上げたりする目的を果たすための情報を得るのにコミュニティでのやりとりはとても重要なものでした。自分1人では知り得ない情報などを得ることができるからです。

「積極的に参加」といっても、無理にキャラを作ったりスケジュールに予定を組み込んだりする必要はありません。コミュニティへの参加が苦手な人であれば、有益な情報を得たら、自分も1つ有益になりそうな情報を提供する、それだけでも十分だと考えています。

重要なのは「自ら行動を起こすこと」です。

受け身にならず、有益な情報を取りに行く感覚で参加してみてください。

業界関係者や編集者との関係を築く場合には、業界関連のイベントやセミナーに積極的に参加しましょう。プロフェッショナルな関係を築きたいと考えている場合には、ただ参加するだけでなく、積極的に自己紹介を行い、交流することを心がけてください。信頼と信用を築くために、自分の専門知識やスキルをアピールすることも重要です。

つながりは意外と重要

ライティングに限らず、収益を上げたり、活動の幅を広げたりする際、ソーシャルメディアの活用やコミュニティへの参加はなんだかんだいって効果的です。人とのつながりを築くことに苦手意識がある人もいるかもしれませんが、ぜひ読者や同業者とコミュニケーションをとることを心がけてみてください。

 

【参考文献】Smith, J. (2021). The Power of Social Media Marketing in Freelance Writing. Retrieved from [URL]

ライティングカテゴリの最新記事