ライティングで稼ぐための効果的なマーケティング手法③

ライティングで稼ぐための効果的なマーケティング手法③

本記事では、ライティングで稼ぐための効果的なマーケティング手法をご紹介します。

効果的なマーケティング手法①の記事では「ターゲットの特定」と「質の高いコンテンツ制作」に着目、効果的なマーケティング手法②では「ソーシャルメディアの活用」と「コミュニティへの参加」に焦点を当てました。

第3回で取り上げるのは、SEO対策と受注をリピートさせるポイントについてです。

SEO対策とキーワードの活用

キーワードリサーチと競合分析の実施

ライティングを行う前に、まずはキーワードリサーチと競合分析を行いましょう。自分の執筆する記事のテーマに関連するキーワードをリサーチし、どのようなキーワードが競合が激しいのかを把握します。ツールやウェブサイトを活用してキーワードの人気度や検索ボリュームを確認し、競合の記事を分析して参考にしましょう。

タイトルや見出し、メタデータへのキーワードの適切な配置

キーワードリサーチの結果を基に、自分の記事のタイトルや見出し、さらにはメタデータに適切なキーワードを配置しましょう。これにより、検索エンジンでの表示順位を上げることができます。ただし、キーワードを過度に詰め込むと不自然な文章になり、読者が読みにくさを感じてしまいます。自然な文章の流れを崩さないように注意しましょう。

内部リンクや外部リンクの戦略的な活用

SEO対策の一環として、内部リンクや外部リンクを戦略的に活用しましょう。内部リンクは自身の他の記事や関連コンテンツにリンクを張ることで、読者がより多くの情報を得られるようにします。また、外部リンクでは信頼性のある情報源や専門家の意見を引用し、読者の信頼を高めることができます。ただし、リンク先の質には注意し、信頼性のあるサイトを選ぶようにしましょう。

受注をリピートさせるために

クライアントの獲得につながるポートフォリオの作成と公開

クライアントの獲得には、自身の実績やスキルをアピールすることが重要です。まずは自分のポートフォリオを作成し、過去の仕事や執筆例を公開しましょう。ポートフォリオは信頼性を高めるための重要なツールであり、クライアントがあなたの能力を評価する材料となります。

私の場合、クラウドソーシングサイトでライティングの仕事をしていたときも、本業としてライティングの仕事を始めたときも、仕事に応募する際は過去に執筆した記事が掲載されているウェブサイトのURLを送っています。またメディアによっては、そのメディアの文体に合わせて、そのメディアで書きたい記事を自発的に執筆しています。

クライアントへの提案と交渉スキルを向上させる

クライアントに対して効果的な提案を行うことで、仕事の獲得率を高めることができます。提案書や見積もりを作成する際には、クライアントのニーズを正確に把握し、それに合わせた提案を行いましょう。また、交渉スキルも重要です。クライアントとの価格交渉や契約条件の調整など、柔軟かつ効果的に対応することが求められます。

「交渉」と聞くと難しく感じられるかもしれませんが、そのような場合には、まずクライアントとのやりとりの中で疑問を解消していくことを心がけてみてください。

クライアントから仕事を依頼されたときや契約条件が送られてきたとき「これ、どういう意味だろう」とか「この条件についてもう少し詳しく知りたいな」などの疑問が湧くことがあるはずです。それをそのままうやむやにするのではなく、丁寧な文言を使ってしっかりと聞き出す。丁寧なやりとりができるようになれば、こちらからも条件が提示しやすくなり、価格や記事の内容に関する交渉につなげることができます。

クライアントの満足度向上がリピートにつながる

クライアントからのリピートビジネスを獲得するためには、高品質なコンテンツを提供し続けることが重要です。クライアントの要望やフィードバックを真摯に受け止め、それに応える努力をしましょう。また、納期やコミュニケーションの面でも信頼性を高めることが大切です。満足度の高い仕事を提供することで、クライアントとの長期的な関係を築くことができます。

ライティングカテゴリの最新記事